コラム

上半期総括

2019年集合写真

グループでの上半期が終了しました。株式会社メックでは12月から5月までを上半期としていて、6月から11月までを下半期としています。今回は上半期の締めということで全体会議を6月5日に行いました。最初は社内の大会議室で全体会議を行っていましたが急激な人数増加に伴い、今は近くの会議室を借りないと収まりません。

 

会議風景

 

このような感じの会議風景になります。

 

新入社員自己紹介

 

最初は毎回恒例の新入社員の自己紹介から始まります。

 

そして各事業部の長から数字の報告と今後の抱負を話してもらいます。

 

社長展望

 

そして最後に会社の今後の方針や事業展望を社長の方からお話いただき終了になります。時間は大体1時間半くらいの内容です。

 

ざっくばらんな懇親会

 

そのあとはこれも毎回恒例の懇親会になります。こちらは基本的に皆さん出席してくれるので、他部署との交流ができるいい機会になります。このような感じで立食にすることで固まらず交流ができます。年齢問わず幅広い方がざっくばらんに話しています。


ここで株式会社メックはなぜこんなに安定しているのか簡単にお伝えしたいと思います。
株式会社メックの強みは何と言ってもストック商売なことです。基本的に売上が落ちることはありません。いままでの過去の売上推移も伸び方に多少ばらつきがあるにしろ今までずっと増収できています。つまり利益もずっと積み重なっているため会社基盤が安定していますので、いろいろなことに投資できてさらに成長していくという良いサイクルが回っています。
つきまして今後はもっともっとスピード感を持って新規事業のPDCAを回していければと思っています。 

 

2019年集合写真

 

全体の集合写真です。人数が増えたな~と感じます。でも株式会社メックは今後事業拡大に伴い大幅に増員していく予定です。

 

このコラムを最後まで読んでくださりありがとうございます。
この勢いで、下期の業績目標達成を目指し、一人一人新たな目標を掲げ挑戦して参ります!!
そして株式会社メックに少しでも興味ある方は、入ったら絶対に成長できる環境であると感じていますし、会社もどんどん成長していますのでよろしくお願いいたします。