コラム

株式会社メック 会社規模について

株式会社メックは、パートさんも含めると80名程在籍しています。

ここ数年で40人近く増員しましたので、以前と比べるとかなり大きくなったという印象をもちますが、実際にはまだまだ大人数とは言えません(今後も増員の予定ですが)。

 

順調に成長を遂げている株式会社メックですが、今の小人数だからこその良さもたくさんあります。

私が感じた良い点を書いていきたいと思います。

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

【自分の影響力】

大人数のなかにいる1人と、少人数のなかにいる1人は当然ですが影響力も異なってきます。

自分の活躍がそのまま会社の売上に反映されます。

責任が大きくなりますが、評価もされやすいといえます。

メックでは、頑張った分だけ評価されますので自分を試したい人にはもってこいの職場ですね!

 

【人間関係】

どんな会社でも人間関係は大事ですが、小人数の会社では特に重要です。

コミュニケーションが密にとれる半面、人間関係で問題が発生すると致命的な結果になりかねません。

会社はそのことをよく分かっているため、採用時にも経験やスキル以上に、この人は社内でうまくやっていけるか、という点を重要視しています。

 

【幹部との距離感】

目の届くところに社長がいて、幹部がいます。

意思の疎通がとりやすいので判断スピードも速く、効率的に仕事ができます。

ただ、役職者の行動が日頃から目に入ることでプレッシャーを常に感じてしまう、なんてことがあるかもしれません。

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

このほかにもまだまだいい点、悪い点があるとは思いますが、会社の成長を肌で感じられるのは少人数体制だからこそでしょうか。

今後、どんどん人が増えていく予定のメックですが、少人数体制ならではの良さをなるべく無くさず、大人数体制の良さを取り入れていきたいと思っています。